2007/05/31(木)今後の仕事


10月ぐらいから徐々に忙しくなっていくらしい。。
今はあまり忙しくないからゆっくりしていた方がいいと。。
・・なるほど、やりたいことがあるなら今のうちってことですね。

2007/05/30(水)BOOK OFF 吹田店


昨日に引き続き、BookOffめぐり。
今日はJR吹田駅で途中下車。
ん〜、微妙に遠いですね。昨日の千里丘店より遠いかな。
品揃えも高槻店(JR駅に近い方)の方がよさげでしたね。。

2007/05/29(火)BOOK OFF 千里丘店


最近、古本屋さんめぐりにときめいていますw
そんなわけでJR千里丘で途中下車して、BookOff千里丘店へ。
2階建てになってて結構大きかったです。
でも自分が期待している品揃えではなかったです。。。残念。

2007/05/28(月)Macromedia DIRECTOR


今はAdobe DIRECTORですが。。
これがまたややこしい。
というかすでに作られたプログラムがややこしい。。
まだまだなれるのに時間がかかりそうです。。。

話は変わりますが、松岡農林水産大臣、自殺ですが、
審議があるのに逃げたんですが、、
「なんとか還元水」は実はタフミル入りじゃないんですか?????w

2007/05/27(日)つ、ついに!!


DrumManiaのスキルポイントが900ポイントOVER!!
たしか最初は600ポイント台で、大学のときに710ぐらい。
だいぶ進歩しました。まんまとKONAMIの術中にはまってますが、やっぱりおもしろいものはしかたがないですw
ちなみに900を超えた曲はPanasonic Youth。

2007/05/26(土)おうち


いろいろと考えてますが、どんなところがいいのか、
まだまだまとまりません(まぁそんなもんなのでしょうが。。
とりあえずわかることは、今の収入で考えると3000万以上の物件は厳しいということでしょうかw

2007/05/25(金)北斗の拳


の漫画を読みはじめましたw
今まで散々カラオケでネタにしてたのに原作は最後まで読んだとことがなかったんですね。
実は。
途中マンネリ気味な箇所もありましたが、最後まで面白かったです。

2007/05/24(木)踊るベリー・メリー・クリスマス


先週買ったフルメタの小説。
久しぶりに読むとラノベもいいですね。なんだかラクに読めるっていいです。
ビジネス書とか自己啓発系ばかりではやっぱり疲れます。。。

2007/05/23(水)フルメタルパニック Σ


ナチュラルに面白いです!
作画も綺麗だし、知っている話でもコマ割とか表現技法とかも適切
今の時点で5巻まで発売されてますが、これからも大期待です。

2007/05/22(火)TOEIC DS


予想外に面白いですね〜。
すでに購入された方が「こしゃくだがおもしろい」といった意味がわかるような気がする。
ポイントは英語漬けより勉強向きな点と、
解答判定が即座に行われ、解説も表示される点。
2点目は普通の教材なら割りと当たり前なのですが、TOEICの場合、本でもe-larningでも
1問といてすぐに解答解説、とはいかないものがおおいので、無理なく自分のやりたいところまでつづけることができます。

2007/05/21(月)確率


大学受験用数学という応用力のない数学が身についているせいか、簡単な確率計算を間違った。。
【問題】
外から中が見えないはこの中に、くじが100個入っています。100個のうち、1個は当たり、残り99個ははずれです。
このくじをA君とB君がひきました。
最初にひいたA君はまだくじの中身をみないでいます。
そして、次にB君がくじをひきました。
B君はその場でくじの結果を見ました。結果は「はずれ」でした。
さて、このときにA君の手の中に入っているくじが「あたり」である確率はいくらでしょうか?

え?1/100じゃないの?って答えてナチュラルに間違いましたΣ(・口・)
確率はその状況、状況に合わせて変化するものなので、B君のくじがはずれとわかった時点でA君のくじがあたりな確率は
1/99になるそうです。
ま〜確かに降水確率とか一時間おきに確率計算のための情報が更新されて結果も変わりますしね〜。
一応、高校のときは理数系だったんだけどなぁ。。。orz

2007/05/20(日)中山寺に安産祈祷


に行ってきました。思ったよりあっさり終わりました(*^▽^*)
地元に帰ってきてからは、その足でそのままホームセンターへ。
かなりいい運動になったと思いますw

2007/05/19(土)高槻に行ったりきたり


朝から皮膚科に行って、それから昼ごはんを食べに谷町六丁目の一味禅に行って、
すぐに高槻に戻って、英会話までの時間つぶしに漫画喫茶に一時間滞在して、英会話の授業を受けて
帰りにBookOffにいってきました。
あ〜、なんだか移動が多い一日。
ちなみにBookOffではマイブームのフルメタルパニックの漫画(100円)と美樹本先生のガンダム漫画(1,2日なわせて100円)を買って帰りました。

2007/05/18(金)PROJECT ARMS マラソン最終日


PROJECT ARMSラスト6話を見ました。
なんだか無理やり終わらせた感が満載ですww
リアルで放送を見ていたときは最後までみてなかったので、ある種いい印象のまま終わってましたが、
なんか今回最後までみてちょっぴり残念でしたorz

2007/05/17(木)PROJECT ARMS マラソン最終日一日前


続きが気になって寝るに寝れず、午前2時30分まアニメを見ているバカ野郎がここにいますよw

2007/05/16(水)日経トレンディ


住宅の特集記事があったので後学のために購入。
したんですが、予想外にこの記事だめぽ。
一日で読みきりましたが、あまり収穫はなかったとです。

2007/05/15(火)Janne YASU様 ソロアルバム


そんな情報が更新されてました。
そういや会員更新してないや、アハハハハ・・・・はぁ
更新しなきゃ

2007/05/14(月)新しいDSソフト


TOEIC DSゲッツ!!

2007/05/13(日)Mother's day


昼間はPROJECT ARMS鑑賞。
夜に実家に母の日のプレゼントを届けに行きました。
プレゼントを届けに行ったのに、いろいろともらってしまって、どっちがお祝いされているのかわからない一面もw
いつもお世話をかけてます。。

2007/05/12(土)Stone研 Party



今日は大学時代の研究室のボスの記念パーティー。
一次会が大学(寝屋川キャンパス)で行われました。
講義形式で2時間、先生がお話されたのですが、思い出話が多く、
新前かつ下っ端な私にはあまり良くわかりませんでした。。。

二次会はUSJの近くにある「ホテル日航ベイサイド大阪」。
パーティーをお手伝いしつつ、無事に終了。

その後、反省会という名の打ち上げに参加し、お酒をごちそうになりました。
なかなか綺麗な場所でした。

2007/05/11(金)プレモ


いわゆるマタニティ雑誌を読みました。
色々と勉強になります。

そんでもって、髪の毛が伸びてきたので、仕事帰りに満喫へ。
あまり漫画には目もくれず、ホットペッパーwebヘヤサロ探し。
割と近くに見つかったので、電話予約して直行!!
若干高かったですが、それなりに腕も良く、言い感じのお店でした。

2007/05/10(木)朝に「聴く日経」


NIKKEI.NETで毎日更新されている音声ニュースを音楽プレイヤーに入れて朝に聴いて見ました。
ん〜なかなかためになりますが、長続きしない予感。。。

2007/05/09(水)焼きたてじゃぱん 最終巻


最後は惰性で買い続けていた漫画、ようやく終わりましたw
最後はうまくまとめているようで・・・・まとまってねぇっ!!w

2007/05/08(火)現代美術


仕事帰りに河合晋平氏の個展を見てきました。
アート系の大学にいたにもかかわらず、「現代美術?なんかよくわかりません!!」
という感じで今まで生きてきたのですが、今回はそんな考えが少し変わりました。
たしかに「ぱっ!」と見ると、何のことやらさっぱりわからないのですが、
今までの作品やアーティストさんの世界観/哲学が書かれている説明文を読むと
とても共感できて、作品も興味深いものになりました。
先入観ではなく、アーティストが伝えたいことを受け止めることが大切なんだな〜と思いました。
反面、自分もモノを創り出す立場で考えると、相手に伝わるような仕組みが何かしらないとだめだと改めて思いました。
わかりやすいテーマにする、難しいテーマなら説明文を添える、などなど。

最後に河合晋平氏、ご本人とお話しする機会も会ったので、大変良い時間を過ごせました。

2007/05/07(月)GW明け、初仕事


今日はいまいち調子が上がりませんでした。
100%の気持ちでがんばるんですが、実質60%ぐらいしか出てなかったような。。。
orz

2007/05/06(日)GW最終日。天気は雨。


3日からプレイしてたスパロボW2周目を無事クリア。総ターン数303.前回より役100ターン短縮できてます。
まぁ、かなりはしょりましたからね〜。金稼ぎしかしてなかった気がするしw
それにしても、実はエンディングが2パターンあるとは知りませんでした。少しうれしかったです。
もぅこれ以上のエンディングパターンってないですよ・・・ね?

デトネーター オーガン(1991-1992 OVA 全3巻)

スパロボつながりで見よう見ようと思って、ようやくみれました。
さすがこの時代のOVAは作画がハイクオリティ。内容も3話(1話50分程度)でうまくまとまってたと思います。
やっぱりこの作品はテッカマンのオマージュ作品なのでしょうか。。「テッカマンブレード」じゃなくて「宇宙の騎士テッカマン」という初代のタツノコプロ製作のモノのwikipediaにそう書いてましたが。。
となると、オーガンより後にテッカマンブレード(1992-1993)はオーガンの影響受けまくりということなんですかね。

2007/05/05(土)ロボカップ ジャパンオープン


ひょんなことからRoboCupの招待状をいただいたので、最終日の5日に行ってきました。ロボットのアルゴリズムは動きを見てると概要はつかめるのですが、実際にそれらを実現するためにはものすごーーーい努力と汗と涙があるような気がしました。
これからもロボット産業は活性化していくと思うので、技術の日本が引き続き世界を牽引できればな〜と思いました。
実際の試合は行ったタイミングが悪くてあまりみれませんでしたが、大型機とかレスキューシミュレーションとか色々みれました。 それなりに楽しく過ごすことができました〜♪
ロボカップとは?
詳しくはこちら→ロボカップジャパンオープン2007 大阪

それとは別に帰ってきてから溜め込んでた映画を見ました♪ピザと柏餅とちまきを食べながらまたーり♪

映画:日本以外全部沈没

2006年に映画化された「日本沈没」のパロディオマージュ作品。
評価項目 評 価 コ メ ン ト
シナリオ ★★★☆☆ 日本人でもジョークが通じない人が見たらすごく怒りそうな内容w
(外国人ならなおさら)自分的には好き。
演 出 ★★★★☆ 必要以上に熱い特撮の演出が個人的にヒットでしたw
配 役 ★★★☆☆ 可もなく不可もなく。
C G ★★★☆☆ CG使ってます〜ってところがわかりやすくてよかった。
音 楽 ★★★☆☆ 可もなく不可もなく。
総合評価 ★★★☆☆ 日本沈没に感動してその関連作品だから〜ってなら見ない方が良いです。

映画:日本以外全部沈没

2006年に映画化された恩田陸先生原作の作品。恩田先生が好きなだけに期待♪
評価項目 評 価 コ メ ン ト
シナリオ ★★★☆☆ ん〜、話の終え方がいまひとつ。あと伏線がわかり辛かったデス
演 出 ★★★★★ 実写映画なのに途中でアニメーションを組み込んだりと凝ってます。
配 役 ★★★★★ あ〜、いそういそう。っていう高校生のナイスキャスティング。
C G ★★★★☆ CGくさすぎず、作品に溶け込んでうまく使われてると思います。
音 楽 ★★★★☆ 場面にあった音楽が使われてると思います。
総合評価 ★★★☆☆ あれ?それで終わりって感じです。小説ならもっと感動できるのかも。

2007/05/04(金)BBQと高槻JazzStreet2日目


バーベキュー at 滋賀県 野洲

大学時代の先輩方とバーベキュー!!
天気も良くてアウトドア日和です!!
朝10時にJR守山駅に集合。(めぐぅが遅刻)
その後、駅の近くのお店で食材の買出しをしてキャンプ場へ!!手続きが終わり、まず準備で石炭に火をつけようと男性陣ががんばりましたが、、
、、
、、、
なかなかつかない!!
50分ぐらいでなんとかBBQできる状態になりましたが、最初から着火材を購入してた方が良かったかも。まぁ、そんな苦労した一場面も楽しい思い出です☆彡



焼肉&焼き野菜が一段楽した後は焼きそば(9人前)と馬刺しが振舞われました♪ どちらもとってもおいしくできてました〜。この辺でほとんどのメンバーは食べすぎ状態(^^;)
その後は、二人ビーチでデートをしたり、砂のお城を作ったり、水切り遊びをして楽しく過ごしました。
余談ですが、水切りの世界記録は40回だそうです(参考リンク
私は夕方から高槻で用事があったため、残念ながら15時30分で離脱することに。
今回の企画をしてくださったゴンタさん、帰り道送ってくださったZUNさん、色々と準備をしてくださったKeroro&Lemonedさん、&参加された皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!

第9回 高槻JazzStreet (2日目):しもべおぅるすたぁず

前回のようちゃんバントが素敵だったので、引き続きようちゃんバンドこと、「たなべようこバンド」を見に行こうと思ったのですが、時間が調整つかず、その次の「しもべおぅるすたぁず」をみてきました。
たなべようこバンドの演奏がしもべ〜の皆様だったので、きっといいはず〜♪と思ったのですが、予想以上に素敵ではなかったです。突風が吹いてたせいですかね〜w楽譜が大変なことになってました。
いやいや、そんなことはどうでも良くて、たぶん、前回のはVocalの田名部洋子さんに惹かれたんだな〜と思います。
あ、決してこのバンドが悪いとかじゃないですよ〜。ただ、私の想像がはずれただけです。

第9回 高槻JazzStreet (2日目):仲田コージ&BOOGIE BABY

SpitFunkを最前列で見たから、とりあえず一時間前のバンドからならんどけ〜というのりで見たバンドです(ものすごく失礼)
いやいや、でもこのバンドすごかったです!!
演奏力あるし、仲田コージさんが素晴らしい。
なんでも、歌手をやりつつ今まで大工もしてたみたいで、曲の中には「アスベスト」という、当時大工たちには知らされてなかったアスベストについて歌った曲なんかもありました。それをしんみりではなく、あえて楽しく歌うところが素敵です!!
今年の夏にアルバムがリリースされるみたいなので要チェックですね。
来年の楽しみがまた増えました♪

第9回 高槻JazzStreet (2日目):SpitFunk

ついにきました!これがないと高槻JazzStreetは終われない!SpitFunkです。
会場の賑わいも絶頂、混み具合も朝の通勤ラッシュ時にJRの快速電車にのるぐらいの混み具合。
ライブも予想通り、いや予想以上のパフォーマンス!!いつ聴いてもSpitFunkのライブはしびれます。
・・が残念なことに、最後の曲がJazzStreetの運営の都合上、途中で打ち切りになりました( ̄□ ̄;)!!
■セットリスト
1.Na2
2.GrooveMachine
3.Graditude
4.TasteOfLove(イントロのみ)
来年、続きが聴けることを楽しみに待つしかないですね。次はTasteOfLoveのイントロが終わったとこから始まるみたいですよ♪
第10回高槻JazzStreetが開催されることを願うばかりです。
まぁ、最後の販促でVocalのフビさんとKeyboardのJPさんのサインがもらえたからいいか〜。

2007/05/03(木)第9回 高槻JazzStreet 1日目


第9回 高槻JazzStreet (1日目):鬼束大我 & The Silverbacks

アメリカに行ってた三木俊彦さんが帰ってきた!!それに加え、今回のドラムは少年ドラマー鬼束大我君。JazzStreetの開始を飾るに十分な面子で構成されたこのバンドはとっても音が素敵でした。でも、どちらかというと、室内より、屋外向けですね〜。そっちの方が盛り上がりますし♪
ライブ終了後に三木さんのCDゲッツ!!

第9回 高槻JazzStreet (1日目):小柳エリコ with 香山正人カルテット

JazzStreetで初めて、現代劇場ホールに行きました。
一時間並んだかいがあって、前から2列目のよさげな席に座れました〜。
小柳エリコさんは綺麗なハスキーボイスでJazzの名曲を色々歌われてました。

第9回 高槻JazzStreet (2日目):フライドプライド

引き続き、現代劇場ホール、知らなかったのですが、昨年大人気だったフライドプライドさんの会でした。
ギターが指弾きなのにかなりテクニシャンで指弾きでこんなに弾けるんだ〜と感動しました!!そしてCDをゲッツ。

第9回 高槻JazzStreet (1日目):Pianica Soul Beet☆ChoSisterBrothers

ついにきました!これがないと高槻JazzStreetは終われない!SpitFunkです。
このバンドもノーマークだったのですが、ピアニア、素手でのドラム演奏、中国の歌といろんな要素が混ざって一見おかしそうに見けるけど、すごくかっこいいバンドでした。
素手でのドラム演奏、すげー、の一言です。

第9回 高槻JazzStreet (1日目):Spy

知り合いにやたらとSpy支持者がいるので、今回もチェック!人気があるのがわかるぐらい素晴らしい曲なんですが、なんとなく自分には物足りないのです。
やっぱりボーカルがすきなのかな〜

2007/05/02(水)魁!男塾


GW後半初日からなぜか見てます。正気の沙汰ではないですねw

2007/05/01(火)GWの谷間、一日だけ仕事


しっかり仕事はこなしましたが、なんだか一日だけ仕事してまた明日から休みってへんな感じですよね。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO